2017/02/07

バンコク⑥


2017.02.03


日付が変わってから、ようやくタイに入国。


イミグレで1時間近くかかったのは久しぶり



前回もこんなに長かったっけ?


と思い返したけど、前回はリペ島に船で入ったので、ここまでは待たなかった。

バンコクから入国するのは大変なんだな〜と。




夜遅いので、移動はせずに空港泊


寝床を探します。

ベンチ1列とコンセントまで確保。

Wi-Fiもサクサクなので、旦那はんは調べ物。

私は溜まったBlogの整理など。

仕事か!?って勢いでパソコン作業をする。



2時間後、一旦Wi-Fiが切れるタイミングで旦那はんは寝ると言って寝てしまった。

寝づらいのか、時々、身体がピクピクと動いている。

私はもともと空港ではあまり眠れないので、ここぞとばかりにパソコン作業。

気がついたら、夜が明けていた。




空港から駅に向かうバスは7時に運転開始。

さすがにまだ早いので、朝ご飯を食べることに。


ミャンマーに行く日にも行ったフードコートへ。

身体が冷えたので、麺を食べることに。


旦那はんは平打ち麺。


私は細麺。


タイフードは美味しい〜

ミャンマーから戻ってきたからか、前より美味しく感じる。


VIVA☆タイフード


食べ終わったところで、7時を回っていたので、バス乗り場に移動。

すでに数人並んでいた。

5分もしないくらいでバスはやって来た。



空港を出るとすぐに渋滞にはまる



バンコクの渋滞は名物にもなっているくらい凄いもの。

完全には止まらないけど、タラタラとしか進まない。

食後なのと徹夜でパソコン作業をしたツケが、ここに来て…

立ったままバスの中で寝続けた。




20kmの距離なのに、1時間かかり、Mo Chit駅に到着。

ここから一駅移動し、宿へ。

今日の宿はゲストハウスではなく、ホテル。

バスターミナルから近かったのと、朝の7時からチェックインが可能で、ホテルなのに破格の金額だっただけだけど。

9時にはチェックインし、空港泊でシャワーが浴びれなかったので、シャワーを浴びてスッキリ♪

このホテルには洗濯機と乾燥機があるのを予約した段階でチェックしていたので、ここ2、3日、移動続きで洗濯が出来なかった分、一気に洗濯〜

旦那はんに

アライグマ

と呼ばれるくらい洗濯好きな私としては、毎日洗濯が出来ないのはかなりのストレス


私は旅に出てからもよほどのことがない限り、毎日洗濯をしている。

旅中の洗濯は、シャワーのついでに手洗い手絞りが基本。

でも、今日は乾燥機もあったので、久しぶりのふわふわの洗濯物に幸せを感じる〜♪


洗濯物が乾燥まで一気に片付いたので、気分良くお昼ご飯に出かけられる。

宿の近くにはローカルな食堂やレストランがいっぱいある。

時刻はちょうどお昼時。

近くで働く人もランチしている様子。

OLさんが多い店を発見。

日本でもOLさんが多い店にハズレは少ないと思っているので、その店に入ることにした。





メニューがタイ語のみ



読解できず。。。


うちらもタイ語が話せる訳もなく、お店の人もほぼ英語が話せないようなので。。。

メニューに少しだけ写真が載っていたので、それを頼りにオーダーする。


どんなものが出て来るかはお楽しみ〜って状態。


だしの効いたご飯が超絶美味しかった〜♪

豚肉もふわふわだし、卵の味付けも絶品。



エビとイカと野菜の卵とじ


これも絶品。


今まで行ったタイ料理屋で一番美味しかったと思う


二人で美味しさに感動。


お腹が満たされ、幸せな気分でお出かけ。

ホテルに向かう前に気になったコーヒースタンドに立ち寄る。

ちゃんと豆を挽いている。


マシーンもひっそり隠し持っていた。


旦那はんはLatte 25B (¥80)

私はBlue Mountain 25B 


どちらもかなり美味しかった。

期待以上♪

ちゃんとしたコーヒーを飲んだのは久しぶり。


コーヒー片手にお散歩。


お散歩の目的は、


明日の夜行バスのチケットを買うこと



現地の人じゃないっていうのに、途中、道を聞かれたり〜

約1時間歩いて、バスターミナルへ到着。

行き先が多いため、たくさんカウンターがある。


Bangkok→Chiang Mai    488B (¥1,570)


無事、予約完了〜

チケットもGET





本日のミッションクリアしたので、近くの JJ Plaza を散策する。

前回のバンコク滞在中に行った Chatu chak Market の奥にあるブース。 








ここはおしゃれな小物や家具が売っている。

家や店を持っていたら、ここで色々家具を揃えたい。

帰国後、どこかに定住すると決めたら買い付けに来てしまうかもしれない。。。

今日は何も買えないので、夢を膨らませるだけで終了〜


隣のChat chak Marketは明日からのWeekend Marketの準備で忙しそう。

開いているお店を少しだけ覗いて、マーケットを後に。



今日は曇っていて、いつもみたいな暑さではなかったので、帰りもお散歩ついでに歩いて帰ることに。

ホテルで少し休み、夕飯を食べに外へ。

昼間行った店へ再び。


1日に2度同じ店に




またしても、メニューは読めないので、写真と己の勘でオーダー。

ココナッツの味のする炒飯。


バジルも入っていて、凄く美味しい。

Tom Yum


見た目は辛そうなのに、全く辛くない。

1日3食食べても良いって思えるくらい、美味しいスープだった。




見た目はしょっぱそうだけど、意外と薄味の平打ち麺。

エビとイカと空心菜のような野菜も一緒に炒めてある。


どれも凄く美味しくて、再び感動〜


大体のものなら作ってくれる旦那はんでも味付けが分からないみたいで、


ここの料理は再現は不可能


と言われてしまった。。。


きっと来月またバンコクに戻って来たときに、寄ってしまいそう。


メニュー読めないけど。。。