2017/11/15

アンティグア②


2017.11.14


痒いっ!!!!


物凄く痒いっ!!!!

最悪な目覚めです。

この感覚は久しぶりです。

部屋が暗く、良く分からないけど、腕や手の甲が


むちゃくちゃ痒いっ!!!!


あまりの痒さに旦那はんは眠っているけど、部屋の電気を点けさせて頂きます。


スイッチON!!!!


電気を点けても旦那はんは起きないようです。


とりあえず、痒いところをチェック。

パーカーから出ていた部分がポツポツと数カ所ほど赤く腫れている。


うわっ!!!! やられてる。。。


一瞬、初☆南京かと思ったけど、ダニっぽい。。。


とりあえず、めちゃくちゃ痒くて朝からテンションだだ下がり。。。


痒さを紛らわすために顔を洗ったり、化粧をしたり、、、


紛れるわけないわっ!!!!


そんなことでは痒さは引きません。。。

ダニの攻撃はエジプトのカイロの宿以来。

中米に来てからは初。

しかも、日本人宿でやられるとは。。。

宿検索で “宿の名前+虫” って出てたから、ちゃんと読んで避ければ良かったのかもしれないけど、アンティグアの物価が今までよりちょいお高くて、他の宿は少し高かったので、こっちにしたらこの仕打ち。。。

ツインルームで旦那はんはもう一つのベッドで寝ていたので、被害はなかった。

私だけ。


何の罰ゲームだよ!?


メキシコの終わりから何かしらのアレルギーを発症していて、鼻水がズルズルだったので、抗アレ剤は服用していたけど、痒みが治らず、ステロイド追加投入〜。


痒いけど、とりあえず、朝ご飯を調達しに行くことに。

朝はまだ車の台数が少ないので、咳はそこまで酷くない。



Volcán de Agua (アグア山)

今日は山の上に笠雲がかかっている。



Parque Central (Plaza Mayor) 中央公園


中心に噴水がある。


なぜか女の人の胸にも穴があいている。

ここからも水が出ることがあるらしい。


これ設計したの誰よ?


どうなの、このデザイン!?


噴水の周りではバナナの大きな葉の箒で掃除するおっちゃん達の姿が。


朝からお疲れ様です。


San José Catedral (カテドラル)


中には入らず、外から見ただけ。

白くて綺麗なカテドラル。


カテドラルからすぐのところにあるお目当の店に到着。


Doña Luisa Xicotencatl


ここのバナナブレッドが美味しいと言うのでやって来た。


店内はそこまで広くはないけど、次から次にお客さんがやって来る。

バナナブレッドを1つお買い上げ〜


アグア山には相変わらず笠雲が。


アンティグアの街は世界遺産に登録されている。

建物の色がカラフルで可愛い。


Santa Catalina Arch


街のシンボル。

ここをくぐり、反対側から山を見る。


ちょっと工事用のトタン板が邪魔。

でも、アグア山は綺麗に見えた。

富士山みたい。




行きに気になったカフェに入ってみる。

黄色の壁が可愛いお店。


内装もオシャレ。

ちょっとオリエンタルな雰囲気もある。


2階から1階が見える。





ここでコーヒーをテイクアウト。

バナナブレッドとコーヒーを持って宿に戻る。


さて、やっと朝ご飯。


バナナブレッド、かなり大きい。

切れているのも嬉しい。


バナナたっぷりでしっとりで美味しい♪

3切れくらい食べてしまった。


朝食後は少し宿でまったり。

近所のスーパーに水や明日の移動のための食料の買い出しに行こうとすると、モチがドアの前に。


挨拶がてら撫で回す。


あ〜、可愛い。


撫でられるとすぐにどこかに行ってしまう。

そっけない感じが犬より猫って感じ。


一旦、スーパーで買ったものを置きに宿に戻り、出直し。

旦那はんが4年前に通ったスペイン語学校に向かう。

またカテドラルの前を通りますよ〜



宿から徒歩15分くらいで学校に到着。



「懐かしい、懐かしい。」


と言いながら学校の中をくるくる。


旦那はんは午前と午後とそれぞれ別の先生に習っていたらしい。

まずは午前に文法を習っていたVelonica先生。


午後に午前に習った文法を使ってひたすら会話のレッスンをしていたWaleska先生。
 

2人とも旦那はんとお喋りが止まらず。

時間があったらスペ語を習いたかったけど、今回は正味2日しかいないので、それは叶わず。

久しぶりの再会に皆嬉しそうだった。


お昼休みで先生達も家に帰ってご飯を食べるので、うちらも学校を後に。

街がカラフルで可愛い。

空気さえ良ければ良い街なんだけどなぁ〜。





何かの遺跡跡。


旦那はんのホームステイ先に。

ママに挨拶をして、ビールをいただく。


お昼をずらして行ったつもりが、お昼ご飯をご馳走になる。



ママのご飯は美味しいって聞いていたけど、確かに美味しい。

これを3ヶ月大量にたべさせられたら太るわなぁ〜


旦那はんが居た当時はアナの家には日本人はほとんどいなかったのに、今は日本人しかいないとのこと。

日本語が飛び交っていて、旦那はんはビックリしていた。


アンティグアに行く前に部屋が空いていれば泊めて欲しいとお願いしたけど、今は満室で泊まれず。。。


残念。


今の宿でダニにやられたのもあるので、尚更、泊まりたかったよ〜

(切実)


アナと旦那はんは昔話に花がさく。


帰り際にアナ達と。


話に聞いてはいたけど、素敵な人でした。


アナの家をあとに。

帰りにアナの家からすぐ近くにある


Cerro de La Cruz (十字架の丘)


に登ることに。


遠くにアグア山が見える。


やっぱり頂上には雲がかかっている。


 旦那はん越しの十字架



丘の少し下に降りて街を見る。



十字架の丘をおり、宿へ。

少し曇って来た。


チキンバスがやって来た。


排ガスがヤバイので身構える。


学校の壁も凄い色。





アンチグアもチョコは有名らしい。


チョコとコーヒーに関するものを見つけると中に入る。

展示物と同じポーズで写真を撮ってみる。



室内はカカオを焙煎する良い香りが漂っている。





チョコラテを飲もうかとも思ったけど、コーヒーの2.5倍くらいするのでやめた。

それなら、スイーツ食べながら、コーヒー飲んだ方が良いや〜。


再び宿方面へ。

街中に何かの遺跡。


朝コーヒーを買ったカフェで休憩することに。


タルトやマフィンも手作りらしいので、食べることに。


大きいので2人で一つ。

イチゴのタルト


意外と甘さ控えめで美味しかった。

コーヒーも美味しかった。

満足。

時間が経つにつれ、体の痒みが増して来た。

顔や首にも腫れや赤み、痒みが出て来た。

旦那はんが


「宿の人に話して部屋を変えてもらおう。」


と言うので、宿に戻り話をしようとするも、掃除をしているお姉ちゃん以外、関係者が誰もいない。

仕方がないので、掃除をしていたお姉ちゃんに事情を話し、宿の人が何時に帰ってくるか聞いた。



「30分くらいは帰ってこない。」


と言うので、再び出かけることに。


アンティグアの土産物屋が集まっているエリアに。


可愛いものはあるけど、他でたくさん見てしまい、キュンキュンはしないので何も買わず。



時間的に閉まっている店もチラホラ。


土産物に興味がなくなったので、隣のチキンバス乗り場を見に行くことに。

大声で地名を叫び、呼び込みをしているおっちゃんが数人。


あっちにもこっちにもチキンバスだらけ。


 




あまり治安の良いエリアではないので、撮るだけ撮ったら退散。


まだ時間は早いけど、明るいうちに夕食。


Tipico Antigüeño


宿にオススメの店と書いてあったので来てみた。

地元の料理を食べてみることに。

時間が早いので、うちらの他に一組客がいるだけだった。

メニューをオーダーするとすぐにセットのドリンクが運ばれて来た。



氷が溶ける前に飲まなきゃ!!!!


と2人ともほぼ一気飲み。

レストランでも氷は信用できず。。。


Pepian de les


旦那はんは牛肉を。

肉デカ過ぎでしょ〜


Pepian de gallina


私は鳥を。

鶏肉もデカ過ぎた。

グアテマラ版のカレーといったところ。

一回食べれば良いか〜って言うような味だった。

やはりグアテマラ料理、感動することはないのかも。


夕食の後、昨日も買った Cafe Condesa のチーズケーキを買う。


宿に戻りオーナーさんの家族が戻って来ていたので、


「ダニにやられたので部屋を変えて欲しい。」


と話をすると、先ほど事情を話したお姉ちゃんがやって来た。


「ベッドのシーツや毛布は全部交換したよ。」


と。

部屋に戻ると確かに私が使っていたベッドは綺麗になっている。

不思議な匂いもしたので、スプレーか何かで消毒もしたっぽい。

そんな訳で、部屋は交換して貰えず。。。

でも、部屋やベッドを交換したところで、またダニにやられる可能性はある。

仕方ないので、コロコロの奥に追いやっていたトラベルシーツをモロッコ以来出すことに。

ベッドを消毒しようが、布団を交換しようが、私は今日はトラベルシーツの中に寝ます。


もう、痒過ぎるっ!!!!


時間が経てば経つほど痒みが増してくる。。。


足も腫れて来たし、ダメだと分かっているけど、すでに掻き壊したところすらある。


ダァ〜、もう辛いっ!!!!


空気が悪く、咳が止まらなくなるだけでもしんどいのに、


何なん!?


今日は痒さで寝れる気がしません。。。