2017/11/02

ハバナ③→→→


2017.10.18


8時過ぎ


今朝もホルヘが起こしに来てくれた。


朝御飯を食べ、荷物をまとめ、10時に宿を出る。

まずは旧市街へ。

宿の外はこんな雰囲気。

朝はまだそんなに人通りがない。


今日もクラシックカーを眺めながら歩く。


可愛すぎる車を発見!!!!


色も形もパーフェクト!!!!



壁も車も青。




皆、こうやって車を直しながら乗っている。



Havana Clubの車。


中も覗いてみたら、Havana Clubがいっぱい詰め込まれていた。

さすがキューバ。


とりあえず暑いので、まずはチョコラテでクールダウン。

今日はチョコも一緒に頼んでみた。


頼んだものとは違うチョコだったけど、美味しかった。


チョコラテは安定の美味しさ♪

この看板の左に写っている扉から入るとカフェ。

写真には写っていないけど、右側の扉は持ち帰り用のお店。


美味しかったので、思わず持ち帰りでもチョコを買う。


バラ売り。




4つ買ってみた。


我慢できず、歩きながらチョコを食べ、すぐ近くの広場に来たところで、旦那はんが店に水を忘れたことに気付き、取りに戻る。

私は広場で一人待っているとおっちゃんにナンパされる。


日本だと旦那はん曰く私の顔が怖いのでナンパされることはないが、海外だと不思議とナンパされる率が上がる。

旦那さんは遠くから面白がってその光景を眺めていたらしい。

本当に嫌だったら、アフリカの時のようにマジ切れするのを知ってるので、そのまま放置される。

テキトーに切り上げて、おっちゃんとバイバイしたところで旦那はん登場。


昨日、間に合わなかった土産物屋が集まる倉庫へ向かう。

途中、クラシックカーがたくさん停まっているエリアがあり、テンションが上がる。





どれもこれも可愛い。


目的地に到着。

今日は全てのお店が開いていた。

片っ端から旦那はんのお目当てのゲバラTシャツを探す。

どれも同じような感じなので、お姉さんに値段交渉するも価格は決まっているようで、下がらない。

少しだけ価格を下げてくれたお店で買うことに。

二人とも気になった絵を一枚買って買い物終了。


あまり時間がないので、急いでランチへ。

いつものローカルレストランに行く時間がないので、珍しく旧市街にある日本食レストランに行くことに。


旦那はんは生姜焼き丼。



私はカツ丼。


値段は思ったほど高くはないが、味はまぁこんなもんかと言う感じだったので、やはりうちらは日本食よりローカル飯が好きな事を再確認した。


急いで宿に戻り、ギリギリまで干していた洗濯物などを詰め、歯磨きなどして、準備が終わったところで、予定より早く頼んでおいたTAXIが迎えに来た。

アニータとホルヘに


「また数日後に戻って来るねー。」


とお別れをしてバス会社へ向かう。

予定より早くバス会社に到着。

荷物を預け、待合室で待つ。

キューバのバスも冷凍車と聞いていたので、今回はヒートテックまで準備して待つ。

バスに乗り込み、これまた予定より早く少し早く出発。

席はほぼ満席。

今のところはパーカーとシャツで耐えられる温度。

少し走ると二人とも寝てしまった。


約2時間寝たところで休憩。

その後も寝る。


今のところはバスの温度は耐えられるくらい。

いつ下がるかとドキドキしながら寝続ける。

そうこうするうちに最初の街に到着。


1時間ほど休憩。


売店でジュースを買い、旦那はんは外の店にビールを買いに行く。


どこまで行ってもブレない旦那はん。


ビールを買った店で犬夜叉がやっていた。

キューバでも日本のアニメ。

凄いな、日本のアニメ。

お店のお兄ちゃんと一緒に観る。

休憩も終わり、またバスに乗り込む。


道が一気に悪くなる。


揺れる〜、揺れる〜。


1時間くらいは揺れを楽しんでいたけど、気が付いたら寝ていた。

何度かバスターミナルに停まり、その都度、人が入れ替わっていたみたいだけど、二人と
も気にせず寝続けた。