2017/11/12

サン・ペドロ・ラ・ラグーナ②


2017.11.09


5:45 起床


今日は早起きしてお出かけ。

サンペドロの朝も冷えます。

寒い。。。


6:30 宿を出発

まだ通りには人通りが殆どない。


サンペドロの街には至る所にARTがある。



6:50

旅行代理店に到着。


7:00

コレクティーボに乗り込み、出発。

でも、3人ほど来ていないらしく、再び旅行代理店に戻る。

遅れて1人、お兄ちゃんが来た。

2人来ていないけど、7時半になったので出発。

隣町でスペイン人のお姉ちゃん2人をピックアップ。

これで全員揃ったらしい。


最初の1時間は穴ぼこだらけの道を山登り状態で行く。

色んな方向にコレクティーボが揺れる。


三半規管が丈夫で良かったと本気で思う。


1時間行ったところで、やっと比較的綺麗な道に出た。

道は綺麗になったが、相変わらず傾斜のおかしい道をひたすら進む。


9:30


Chichicastenango (チチカステナンゴ)


に到着。

ここでは木曜と日曜に広場を中心に物凄い規模のマーケットが開かれる。

張り切って行きますよ〜。

入り口はたくさんあるけど、コレクティーボを降ろされたところから入ることに。

入り口から色鮮やかな大きな刺繍の壁掛け!?がたくさん。


グアテマラの布はカラフルで可愛い。


ビーズ細工も凄い。



小さな置物もたくさん売られている。


死者の日は終わったけど、ドクロも相変わらずある。



マーケットに足を踏み入れてから約5分。

旦那はんも私もこのバッグをお買い上げ〜


早かった〜


即決!!!!


こんなバッグも売られていた。


カラフルなバッグ。

ちょっと気になる。


カラフルな刺繍の布があちこちに。


マーケットなので所々に野菜や果物も売られている。


木彫りのお面も。


温かそうなスリッパも売られていたけど、意外と高かったので買わなかった。


ビーズ細工のポーチ。


可愛いけど、総ビーズは重い。

メキシコでも見たハート。




刺繍の壁掛けがカラフルで可愛い。








チチカステナンゴの民族衣装も可愛い♪







木彫りのお面





中心にある教会が見えた。








チチカステナンゴの民族衣装のカラーはピンク。


可愛いけど、着こなせないので買えない。。。


刺繍のデザイン画も売られている。


細かすぎる。。。


刺繍用の糸もたくさん売られている。



民族衣装が可愛い。

着こなしがハイセンス過ぎる。。。







こちらの人たちがメルカドに行く時に使っているバッグ。

カラフルで可愛い♪





路上で薬を売っているお姉さん。



食堂エリアもある。






布の卸を発見!!!!


可愛過ぎる〜

ロールで買って帰りたい。。。




集中力が切れたので、カフェでブランチ。


グアテマラのコーヒーは飲みやすくて美味しい。


旦那はんはナチョス。


メキシコよりも分厚い感じだったけど、美味しかった。

私はチーズとハムのブリトーのようなもの。

揚げバナナが添えられてた。


どちらもグアテマラなのに美味しかった。


最初は


4時間じゃ足りない


と思ったけど、2時間くらいで2人とも集中力が切れ、飽きてしまったので、カフェでまったりし、その後は集合場所にあるホテルの庭にいるオウムと遊んでいた。


近くにいたおっちゃんに


「¡Hola! って言うと、¡Hola! って返してくれるよ。」


と言われたので、色んなオウムに挨拶し続けた。


どのオウムもちゃんと返事をしてくれる。

面白い。


旦那はん、オウムと遊ぶ。


羽の色が綺麗だな〜。



皆疲れたのか、飽きたのか、集合時間より早く集合場所に集まっていたので、13時半ちょうどに出発。

最初の1時間は道が綺麗なので、少しは眠れる。

しかし、揺れがひどくなり、窓に耳を強打して起きた。

後半の1時間は穴ぼこだらけの道で、行きと同様、前後左右上下にシャッフルされる。


途中、アティトラン湖が見えた。




約2時間後


サンペドロの街に戻って来た。

コレクティーボを降りるとぐったり。。。

疲れたけど、宿に戻る前に、昨日も行った


Cafe Las Cristalinas


でお茶をすることに。


チーズケーキが美味しいと言うので、オーダー。

ベイクドチーズケーキ


小腹が空いていたので、バクバク食べてしまった。

コーヒーとスイーツが美味しいところは良いところ♪


ハイ、持論です。


今夜の夕食はカオマンガイ。

昨日の夕食後に美味しかった食べ物の話をしていて、アジアの食事の話になり、その結果、作ってくれたもの。


美味しくて、皆、無言で食べた。

私はご飯の量は多かったので、旦那はんに半分近く渡したけど、皆


完食っ!!!!


グアテマラでこんな美味しいご飯が食べれるとは〜


幸せ〜♪