2017/11/24

→→→プラヤ・デル・カルメン①


2017.11.22


バスが走り出し、また寝ようかと思った頃に電気が点けられる。

ドライバーさんが


「ここのオフィスでチケットを買うように。」


と全員が下された。

金額分かってるし、ベリーズシティで一括で売ってくれよ。。。

ふと寝ぼけながら、


あれ?ここはメキシコ。

チケット代は全部ベリーズ・ドルに変えちゃったけど使えるのか?


変なことに気がついてしまった。。。

でも、チケット売ったお兄ちゃんは買えるって言ってたしな〜


まぁ、なるようにしかならん。


自分たちの順番が回ってくると、問題なくベリーズ・ドルで買えた。

USドルはレートが悪いので、ベリーズ・ドルの方がレートが良いと言うことらしい。

結果、チケット売り場のお兄ちゃんの言う通り、両替しておいて正解だった。

チケットを買い、バスに戻る。

全員揃ったところで、出発。

旦那はんはすぐにまた寝てしまったが、何度も寝ては起こされを繰り返したもんで、私はしばらく眠れず。

気がついたら眠っていたが、すぐにトゥルムに着き、降りる人でザワザワし、目がさめる。

また再び出発。

すぐに寝た。


約1時間後


プラヤ・デル・カルメンに到着。


時刻は朝の6時前。

まだ外は暗いので、ADOのバスターミナル内でWi-Fiを拾い、調べ物や先の宿の予約をしながら時間を潰す。


あっという間に8時過ぎ。

外も明るくなったので、重い荷物を引きながらバスターミナルを出る。

グアテマラの国境で両替してしまったので、所持金が¥200にも満たないくらいだったので、まずは銀行に行き、お金を下ろす。

お腹が空いたので、朝ご飯を食べに行きます。


久しぶりのメキシコ料理〜♪


店員さんに勧められたので、黒板の朝ご飯をオーダー。

注文後にすぐにソースを持って来てくれるところがメキシコ〜。


店員さんに勧められた Omelette


オムレツの中に野菜がたっぷり入っていて、ソースも美味しかった。


Chilaquiles con Huevo


うちら大好きチラキレス。

半熟の目玉焼きが3つもトッピングしてあり、ソースもチーズも安定の美味しさ、メキシコ料理。


やっぱりメキシコは良いわ〜


と再確認。


お腹が満たされたところで、宿に向かう。

チェックインは15時からだけど、荷物は預かってくれるようなので、ビーサンに履き替え、荷物を預かって貰う。

日差しが強いので、メイクをしてお出かけ。

とりあえず、海の方に向かって歩いて行きます。

早速、プラヤ・デル・カルメンで最も有名な歩行者天国のある5th アヴェニュー(キンタ・アベニダ)で可愛いライトを発見っ!!!!



店内に入るとライトアップされているものがたくさん。


ナニコレ、可愛い♪






それぞれの模様には意味があるらしい。


2人とも気に入ったランプを見付けてしまい、、、


ハイ、また買いました。


しかも、結構な大きさのを。。。

ただでさえ、土産物がエライことになっているのに。。。


移動、どうするんだ?

いや、マジで。


もう、なるようにしかなりません。

きっとどうにもなりません。


気付かなかったことにしましょう。



さて、謎にランプシェードを買い、ウキウキでビーチに向かう。


カリブ海ですよ〜



海の色が綺麗ですよ〜



とりあえず、水着を着ていないので、足だけ浸かってみる。

思ったよりは冷たかったけど、気持ちがいい。


青い壁に白い服が映えますな。


隣はテキーラ屋。


大きなモニュメント。


このモニュメントの前のビーチは比較的広くなっている。


この辺はTHEリゾートな感じ。


「向かいのコスメル島へのフェリー乗り場から反対側のビーチの方が綺麗だよ。」


と旦那はんが言うので、行ってみる事に。


確かにこっちの方が綺麗。


ADOのバスターミナル横の壁画がカラフルで素敵。



土産物屋に置いてある車もカラフル。

しかも、ドクロのドライバー付。


ここはTHE リゾートなので土産物は高いですが、可愛い物には吸い寄せられて行く。


仁王立ちでワンピを物色する人。

あ〜、こっちも可愛い〜


また旦那はんに呆れられました。。。


金額にひるんで買いませんでしたけどね。


暑いので久々のチョコラテフリオ〜♪


前回の旅でも旦那はんはこの店に来たらしい。


チョコラテ、うましっ!!!!


THE リゾート地でブランド品を買うわけでもないので、またまたビーチへ。

ちょっと砂を巻き上げてるけど、綺麗な海。




炎天下、ビーチを行ったり来たり。

さすがに熱中症になりそうだし、13:30を過ぎお腹も空いて来たので、ランチへ。

暑いので私も久しぶりにビール飲んじゃう。


お店が混みすぎてて、唯一空いていた道路側の席に座るも陽が当たり、暑い。。。


例によって座った瞬間に運ばれて来るソースとライムなど。

今日は大好きなサボテンも出て来た。


隣の席のおばさま達が食べていた玉ねぎが美味しそうだったので、うちらも追加オーダー。

すぐに運ばれて来た。

Cebollitas Cambray 1/2


炭火焼の玉ねぎ。

これで半分量。

ビールと一緒に頬張る旦那はん。


これがびっくりするほど甘い。

すごく美味しくて、あっという間に食べ終わった。

おかわりしたかったくらい。


Queso Fundido con Arrachera


うちら大好き、ケソ・フンディード。

漬けこみハラミ入り♪


やっぱり伸ばしてしまう、旦那はん。

味は間違いない。


Taco Al Pastor


パストールが美味しい店は他のものも美味しいとうちらは思っている。

この店のパストールは今回行ったメキシコのタケリアの中で3本の指に入るくらいの美味しさだった。

店先には巨大なPastor。


ランチも当たりの店を引き、大満足で宿へ。

15時にチェックイン。

部屋に入ると巨大なベッドが。

しかもベッドの上にはスワン型のバスタオルが。

スワンの頭でハートまで作ってあるよ。


なんならトイレぺまでこんな形に。



なんじゃこりゃ!?


夫婦でダニ攻撃にあってから、ちょっと宿選びにナーバスになっている今日この頃。

ドミやヤバそうな宿を避けたら、金額的にバックパッカーのレベルを超え始めた。

安過ぎる宿がちょっと怖い。。。


中庭のプールは水温が低くて入れなかったので、とりあえず、シャワーを浴び、部屋でくつろぐ。


夕方、サンセットを見るために再びビーチへ。

街中にアートが多い、プラヤ・デル・カルメン。



最近、この街の名前を前面に押した物、本当に良く見かけるなぁ。

流行りですかい?


でも、一緒に写真は撮る。

ビーチの前の大きなオブジェの前で民族舞踏っぽいダンスをしている人たち。






海に夕日が沈むのかと思ったら、方向が逆。

仕方ないので、宿に戻る。


昼にガッツリ食べたけど、小腹が空いたので、ディナー。

昼に行った店の姉妹店が宿の近くにあるのを発見し、そちらに行ってみた。

うちらが入った直後に行列が出来た。

タッチの差です。

とりあえず、旦那はんは夜もブレずにビール。

私はパイナップルジュース。


またまたPastor。


昼に感動した炭火焼の玉ねぎも。


昼と同じ量頼んだけど、大きさがだいぶ違う。

Quesadilla (Arrachera)


夜はケサディージャ。

中身は昼に食べて美味しかったハラミのステーキ。

一度、美味しいと思った店には飽きずに通う性質がある。

昼も夜も同じ店だったけど、大満足。

帰りにコンビニで旦那はんはビールを追加購入。


ビールを飲みきると夜行バスでの移動と炎天下歩き回った疲れもあり、旦那はんは秒で寝た。

広いベッドなのに、なぜか端っこで。