2017/11/06

メキシコシティ④


2017.10.29


今日からサマータイムが解除になる。


日本との時差が14時間→15時間になる。


6時過ぎに目を覚ましたけど、旦那はんはまだ寝ている。

昨夜は薬が効いたようで、夜中にトイレに起きることはなかった様子。

まだお腹はグルグルしてるらしいけど、トイレに起きるほどではなかったらしい。

いつも通り、ゆっくり宿で朝食。


食べながら今日は何して遊ぼうか作戦会議。

遠出しようかとも思ったけど、今日もイベントがあったりして、交通機関が麻痺してたら
帰ってこれなくなりそうなので、近場を散策することに。

ゆっくり出掛ける準備をして、外へ。

まずは近くの広場へ。

まだ空いていたので、ゆっくり見て回る。






















こういうのを見るとどうしても顔をはめたくなる。。。

500ペソ紙幣に顔はめ。


顔の大きさ合ってない。。。


こっちにもはめる。



ハイ、気が済みました。


これはトカゲ?

カラフルなものが花に囲まれてました。





気が済んだので、ぷらぷらお散歩。


大きな飾り発見!!!!


骸骨をかぶる旦那はん。


私もかぶる。


妙にハマるので、ただただ不気味な感じで終了〜

あまり違和感ない。




朝食が足りなかったみたいで、小腹が空き始めた。

昨日のタコス屋を目指すも、まだ時間が早かったようで準備中だった。

仕方ないので、少し離れた所にある別のタコス屋へ。

オフィス街なので、日曜はシャッターが閉まってる店ばかり。

ちょっと不安な気持ちになったが、お目当ての店は開いていた。

まだ客はいなかったけど、店員に声を掛けたら中に入れてくれた。

リモナーダがおかしな量。





一番最後に頼んだオアハカチーズとサボテンのタコスが美味しかった♪

観光して帰ろうかと思ったけど、旦那はんもまだ本調子ではないし、何だかダルダルモードになったので、地下鉄で宿に戻る。

近くの美術館に絵を観に行こうかと出掛けるが、日曜で休みらしく、空振り。

再び宿に戻る。

死者の日に食べるパンがあると言うので、カフェに夕飯代わりに食べに行くことに。


Pan de muerto (死者のパン)


思ったより大きい。


前情報なしで食べたけど、ふわふわで少しレモンの味もして美味しかった。

砂糖まぶし過ぎだったけど。


トルティージャのスープもオーダー。


美味しかったけど、お腹にたまった。。。


お腹いっぱいです。


帰りにソカロのステージを少しだけ見て宿に戻った。


昨夜ほどではないけど、相変わらずたくさんの人。


今日は宿泊者の人数が減ったのか、今までで一番Wi-Fiが強かったので、ここぞとばかりに
調べもの。

調べものをして、とある事でイライラが止まらなくなった私は起きててもイライラするだけだからと寝る事に。

と言っても、イライラしてると眠れないので、ベッドに入ってゴロゴロ。

旦那はんはイライラしてる私が怖いからと部屋に戻らず、しばらくレセプション近くのTVで野球を観ていたらしい。

日付が変わる前に旦那はんは部屋に戻って来て、すぐに寝落ちしてた。

羨ましい。。。

私はその後も眠れず。。。