2017/11/08

オアハカ③


2017.11.01


昨日、ドミのマットレスを総入れ替えして、新しいマットレスになったからか、朝まで熟睡。

10人ドミの半分くらいの人は夜遅くか、明け方に帰って来たと思うけど、それにも気づかなかった。


今日は待ちに待った


死者の日


勢い余って早く宿を出てもどこも開いていないので、午前中は宿でまったり過ごす。

やっと昼に外に出る。

昨日も行ったメルカドの中の食堂へ。

美味しいと思うと同じ店に通ってしまう。

そして、美味しいと思うと同じものを食べてしまう。

旦那はんはチョリソーのせ。


私は干し肉のせ。


今日も美味しくいただきました。


喉が渇いたので、斜め向かいの店でフレッシュジュースを飲む。



ここにも骸骨が飾ってある。


フルーツを選ぶとその場で作ってくれる。

パパイヤ、パイナップル、オレンジのミックスジュースをオーダー。


グラスが大き過ぎる。。。

この1杯で先ほどの食事を同じ金額。

きっと食事が安過ぎるんだろうけど。


ジュース屋さんの向かいにあるパン屋さんが可愛かった。


メルカドの入り口や外にはこんな物も売っている。

最初はチリかと思ったが、よく見ると、、、




旦那はん曰く、これはChapulines(チャプリネス)。


イナゴです。


酒のつまみに最高〜♪


とのこと。



私は遠慮しておきます。。。

大丈夫な虫もあるけど、これは何となく嫌だ。


朝晩は冷え込むオアハカだけど、昼間は暑い。

旦那はんはアイスを食べたいと。



冷たい生クリーム


って感じの味だった。

なぜだか不思議と溶けないアイス。


暑いので、教会に逃げ込む。

教会の中は涼しいし静か。

二人とも昼寝。。。

旦那はんの友達と待ち合わせをしているので、教会を出る。

教会の外に大きなオフレンダ。


旦那はんのスペイン語学校のお友達のDaveと無事再会。

旦那はんが体調不良でお酒が飲めないことを物凄く心配していた。

お酒の代わりにチョコラテを飲みに。


チョコラテを飲み終わった後に、うちらは死者の日のメイクをすることに。


まずは旦那はんからメイクスタート。


額から塗るらしい。


どんどん白塗りに。





「写真を撮りたいから、一人ずつメイクして。」


と言ったけど、


そんなの無視するメキシコ人。


私のメイクも始まった。

お姉さんによってどんどん白塗りにされてく。


二人並んでメイク。



目の周りは黒くされる。


骸骨というより、パンダ


旦那はんの白塗りが終わったらしい。


ヒゲも白く塗られてる。


旦那はんも目の周りを塗られていく。


パンダ化した旦那はん。



少し雑ね。


旦那はんがパンダ化している間に目の周りに花を描いて、ピエロ化する私。


黙ってても怖いけど、

笑っても怖い死者の日メイク。


お次は額に模様を。


旦那はんは目の周りに花を描かれる。


シュールだ。。。


頬にも模様。



口と顎にも模様を描き足す。



一足先に私のメイクが完成〜


旦那はんの方が時間がかかっている。




二人ともメイクが完成しました。

Daveが一レフで撮ってくれた。

夢に出て来そう。。。



もはやホラー。。。



旦那はんが鉄拳にしか見えない。。。



メイクの過程もたくさん撮ってくれたDave。


Daveがメイクしてないので不思議な写真になってる。


Daveが明日の朝食を買うというので、パン屋に立ち寄る。

死者のパンがいっぱい。


死者のパンと鉄拳。

じゃなくて、旦那はん。


シュールすぎる。。。


オアハカの街には壁にこういうARTがちょこちょこある。

版画みたいなの。


フラフラ3人でお散歩。

素材が何か分からないけど、こういうのがいっぱいある。









Daveがアイス休憩しようというので、休憩。


ドラキュラの奥にリアル骸骨


体調不良によりこけてしまったので。

不健康だ。

少し街をフラフラ。

素敵な祭壇を見つけた。


一旦、宿に戻る。

この明かりの下で見るとホラー感が増す。。。


街中の人の多さに若干引いたのと、連日パレードを見て、少し飽きたので、お墓に行ってみることに。

途中、気になる店を見つけたので入ってみる。



ガンガン焼いてる。


Pastor


先ほどくるくる焼いていた肉をのせてたもの。

この店のパストール、めちゃくちゃ美味しい。


Quesadilla


チーズとハムが入ってる。


Queso Fundido


牛肉入りのケソフンディード。

旦那はんも私もこの店が一番美味しいと大絶賛。

残りのオアハカ滞在中にまた行くなぁ〜。


ちょっと寄り道したけど、目的のお墓に行きましょう。

お墓に行く途中に出店がいっぱい。





お墓に到着したが、


まさかの18時にclose。。。


10分前に閉まってたらしい。



仕方ないので、ソカロに行き、今日も1エローテして宿に戻った。