2017/11/05

ハバナ⑥→→→メキシコシティ①


2017.10.26


漫画を読破し、1:30に力尽きて寝た。

3時過ぎに1回だけ旦那はんが起きた。

トイレの回数が減ったので、少しは回復しているのかも。


8時過ぎ


部屋のドアをノックする音で目を覚ました。

ドアを開けるとホルヘが


「おはようございます。朝御飯です。」


と起こしに来てくれた。

いつもは起こされる前に目が覚めるけど、寝たのが遅かったので、今日は起こされるまで起きなかった。

朝御飯を食べ終わると旦那はんはまた寝始めた。

その間に荷物の整理。

キューバで荷物が増えたので、全部出して入れ直し。


11:50


TAXI が到着。

お世話になった二人と記念撮影。


優しい二人に癒されました。


ありがと〜う。


そんなアニータとホルヘに別れを告げ、空港へ。

3時間前だがカウンターは開かず。

既に並んでいる人もいたので、列に並んで待つ。

うちらの前のフライトがなかなか出ないので、何かトラブルでカウンターが開かないのかもしれない。


30分後くらいにやっと開いた。

うちらは前から4組目。

後ろは長蛇の列。

うちらの順番が回って来たが、


「予約が入ってないので、チェックインは出来ない。」


と。

メールを見せても取り合って貰えず。

空港奥のブースへ行くよう指示される。

仕方がないので、そちらへ向かう。

それなりに並んでいたが、仕事が遅いキューバ人。

なかなか列が進まず。

やっと順番が回ってきたところで、事情を説明し、予約を確認して貰うが、


やはり予約は入っていないとのこと。


Wi-Fiがないので、メールを確認することも新たに取り直すことも出来ない。

どうすれば良いか聞くと


「ここで現金で買うしかない。」


とのこと。

CUC は手持ちがほとんどなかったので、ドルでも買えると言われたが、ドルだと金額が増
す。


CUC なら700(¥80,000)くらい。

ドルなら800(¥90,000)。


そんなにドルも残っていない。

クレカは使えない。

ATMで下ろすしかない。

手数料が高いので、キューバでは下ろしたくなかったが、仕方ない。

案の定、手数料をガッツリとられた。。。


最悪だ。


下ろしたお金を手に再び航空会社のブースへ向かう。

また数人並んでいる。


14:30


フライトは15:45

もうすぐチェックインカウンターも閉まる時間。

早くして欲しいが、


ここはキューバ。


なかなか進まない。

ギリギリ、メキシコシティ行きのチケットが買えた。


元々買っていたはずのチケットの倍値以上。


痛い出費だが、他にキューバを出る手段がないから仕方ない。

チケットを持ち、チェックインカウンターへ急ぐ。

間に合ったが相変わらず、タラタラ仕事している。

イライラしても仕方ないが、イライラが止まらない。

荷物を預け、お金を下ろしたことで変に増えてしまったお金を両替。

イミグレも並んでいるのが見えたので、旦那はんは両替、私はイミグレに並ぶ。

イミグレももちろん時間がかかり、イミグレを抜けたところで空港職員に何故かさらにパ
スポートを見せるように言われた。

するとお兄ちゃんは日本語で話始めた。


ただたんに日本語が話せる事をアピールしたかっただけらしい。


急いでるし、君と遊んでる時間はない。

早く手荷物検査したいんですけど。


これ本音。


お兄ちゃんは


「またキューバに来てね。」


言っていたけど、今はそんな気分ではない。

何もなければ、笑顔で即答できただろうけど、この数時間で最後の最後にキューバの洗礼を受けたので、苦笑い。。。


手荷物検査はあっさり通過出来たけど、旦那はんの腕時計が機械を通過する過程で壊れ、


旦那はんのイライラMAX。


遅れているフライトばかりで座る席もない。

他でCUCは両替出来ないので、両替で残った分のお金を使いきることに。


フライトの時間になっても、やはり飛ばず。

アナウンスもない。


ゲート前に人が集まりだしたので、とりあえず並ぶ。

でも、そこから乗れるわけではなさそう。

新たにチケットを渡され、反対側のゲートと指をささてるだけ。


状況がイマイチ飲み込めない。


同じ航空会社の別の路線が先に飛び立った。

それでも、相変わらず何のアナウンスもない。

暫くすると、電光掲示板にゲートNo.が表示された。

ゲートに向かう。

何のアナウンスもないまま、2時間遅れでのフライト。

一連の流れで疲れ切っていたので、寝落ちして、離陸に気付かなかった。


きっかり2時間遅れで、メキシコシティに到着。


空路でのイミグレを旦那はん一人で行かせると別室率が上がるので一緒に進む。


旦那はんのパスポートを見た瞬間からイミグレのおっちゃんの顔が険しくなる。


これからどこに行くのか、宿はどこなのか


旦那はんは詳しく聞かれている。


隣にいる私には全く無関心。

全く話しかけられないし、最初に顔をチラッと見たくらい。

あとは旦那はんの事を睨み付けながら、何やら細かくチェックしている。

と思ったら、


「そのまま待て。」


と言って二人分のパスポートを持って、裏の部屋に。

しばし、他の人と話している様子。


やっぱり旦那はんには何かあるらしい。


私がいたので、今回は別室を免れたけど、きっと私がいなかったら旦那はんは別室だったと思う。

イミグレを通過し、荷物のレーンへ進むが、なかなか荷物が出てこない。。。

最後の最後だったようで、手元まで荷物が届く前にベルトコンベアが止まった。

出口を出るときも旦那はんのパスポートはパラパラと見られていた。

私は名前を聞かれた程度。


この差は何だろう?


国際指名手配されてる人にでも似ているのか?


時間はかかったけど、何とか外へ出られた。

セントロへ向かうメトロバスを待つ。

道が混んでいるようで、なかなか来ない。


早く宿で休みたい。。。


30分弱待ってやっとバスが来た。

別のターミナルへ行くだけでも渋滞にはまり、なかなか進めず。

やっと街へ。


22:30過ぎ


やっと宿に到着。

長い1日だった。。。