2017/11/21

フローレス③→→→サン・ペドロ①


2017.11.19


3:45 起床


今日も移動のために早起き。


毎日早起きしんどいよ〜。


旅中は無職だけど、色々と時間の制約があったりして、自分の意思に反して早起きしたりってのが良くある。

一つの街にとどまってゆっくりすれば別だけど、時間もお金も限られているので、基本詰め詰めのキツキツスケジュールです。


寝ぼけながらパッキングをして、昨日のうちにショッピングモールのパン屋で買っておいたパンを食べていたら、予定より早めのピックアップ。


4:45

バタバタとコレクティーボに乗り込む。


約10分後

フローレスの入り口の駐車場で降ろされる。

ここでバスに乗り換える。

先にランキンの宿で一緒だったお兄ちゃんがいただけで、うちらは2番目。

荷物を預け、バスに乗り込む。


5:00過ぎ


3分の1くらいしか乗っていない状態でバスは出発。

早く起きたのもあり、二人とも爆睡。

気がついたらもう少しでグアテマラの国境というところまで来ていた。

早い。

国境近くという事で、バス会社の人がケツァル→ベリーズ・ドルへの両替を始めた。

残っているケツァルを全て両替した。

意外とレートが良かった。

全員の両替が終わったところで、全ての荷物を持ちイミグレへ。

あっさりスタンプを押され出国完了。

そのまま歩いてベリーズのイミグレへ。

すぐに到着。

気がついたら、表記が全て英語に変わっていた。

ここは元イギリス領なので、基本は英語。


「ベリーズでどこに行くのか?何日入る予定だ?」


とだけ質問され、こちらもあっさりスタンプを押され入国。

その後、荷物チェックもバックパックを開けなきゃいけないのかと思ったら、


「フルーツやベジタブルは持って入るか?」


とだけ聞かれ、


「持っていない。」


と答えると、あっさりスルー。


今までで一番ゆるい国境越えだった。


イミグレの外でバスを待つ。


再び同じバスに乗り込む。

バスが走り出すとまた寝始めた。

気がついた時にはベリーズシティに入っていた。


外は激しい雨。


テンションが下がる。。。

そうこうしているうちにフェリー乗り場に到着。

土砂降りの中、バスを降りる。

荷物を取り出し、びしょびしょになりながらフェリーターミナルへ。


20分で次のフェリーが出るというので、急いで荷物を預け、チケットを買いに行く。

チケットを買って、フェリーに乗り込むとすぐにフェリーは出た。

間に合って良かった〜

フェリーの席はほぼ埋まっている状態。

空いている席を見つけ座るも、そこは雨漏りで座っているだけで濡れる席。


どうりで誰も座っていなかった訳だ。。。


しばらく進むと雨が止んだのか、雨漏りもおさまった。

またしばらくすると雨漏りが。

感情をなくした状態で座り続ける。


約1時間後


キー・カーカーに到着。


殆どの人がここで降りて行った。

うちらはそのまま待機。

新たに数人乗り込み、すぐに出発。


キー・カーカーから約30分後


サン・ペドロに到着。


弱くはなったが、雨は降っている。

荷物を受け取り、しばし雨宿り。


宿まで約700m。

TAXIに乗る距離ではない。

雨が弱くなったのを見計らって、歩き出す。


無事、宿に到着。

宿に着いたのと同時に雨が強くなった。


危ない、危ない。


とりあえず、チェックインをするも部屋に入れるのは1時間半後とのこと。

雨のせいで皆宿から出ずにWi-Fiの繋がる共有スペースと宿併設のレストランにいる。

うちらも疲れたのと雨でやる気が失せたのとで、共有スペースでなかなか繋がらないWi-Fiと格闘しながら待つ。


部屋の準備ができたと言われ、部屋に移動。

ダニルーム、カビルームと続いたので、久しぶりの綺麗な部屋にテンションが上がる。

部屋に入り、濡れたGore-Texを片付けたり、着替えたり。


すると、太ももに違和感が。。。


今度は太ももをダニにやられてる!!!!


旦那はんがやられていないところをみると、原因は


昨日のTikalの往復のコレクティーボの椅子。


古かったし、布製だったし。

いつもはデニムだけど、昨日はレギンスだったので、私だけ食らったらしい。。。


アンティグアでやられたところを掻き壊し、かさぶたになり痒みが引いて来たと思ったら、今度は太もも。。。


もう、嫌だ。。。



私が何をしたって言うんだ!?



なんの仕打ちだ?



テンションは相変わらず低いまま、雨が止んだ隙に宿の近くのスーパーへ。

雨は止んだけど、どんより曇り空。


買い出しをして宿に戻ると再び土砂降り。

ついているのかついていないのか。

しばらく、部屋で休憩。


夕方、今度は晴れ間が。


雨も降らなそうだったので、街へ。

サン・ペドロは車よりゴルフカートが多い。


不思議な光景。

街中にもレンタカーならぬ、レンタルゴルフカートだらけ。


サン・ペドロの街にはカラフルな建物がいっぱい。


お店のペイントも可愛い。


ゴルフカートだらけ。


お腹が空いたので、エルサルバドル料理のお店に入ってみた。

とりあえず、ビールとパイナップルジュース。


ここはロブスターが漁れるところなので、迷わずロブスター。


キューバ以来のロブスター♪


ロブスターは勿論のこと、ココナッツライスの美味しさにもビビる。


あ〜、幸せ♪


こんなにロブスターが好きだったことに今まで気づかなかった。。。


ロブスターの他にも有名なものがここにはある。


コンク貝


しかも、セビーチェでいただきます。


何これ、めちゃくちゃ美味しい!!!!


旦那はんは元々好きだったコンク貝、私は初めて食べたけど、これ好きだ。

セビーチェは結構な量だったけど、


二人とも完食!!!!


外に出ると地元の人も待っているくらいの人気店だったらしい。


今回も当たりの店を引き当てた♪

美味しいものでお腹いっぱい〜。

島に来た時は土砂降りでテンションだだ下がりだったけど、一気に上がった。

お腹が満たされたので、少し街を散策。


街の真ん中の時計台。


浜を歩きながら宿に向かう。



宿に戻り、旦那はんはブレずにビール。


少しだけ共有スペーズで調べ物。

旦那はんは途中でソファで寝てしまった。

今日は早起きだったから、眠い。。。

寝ている旦那はんを起こし、部屋へ戻る。

今日も倒れるように寝た。

最近、毎日バタッと寝ているなぁ。

疲れが抜けません。。。