2017/11/08

オアハカ④


2017.11.02


死者の日 2日目


朝ご飯を食べながら、今日は何をしようかと作戦会議。

旦那はんがプエルトリコに飛ぶ前のメキシコシティでの宿で一緒だった西岡さんに会おうという話になり、連絡をしてみる。

メルカド近くの店で待ち合わせて、チョコラテ飲むことに。

今日も目の前でゴリゴリ混ぜてくれる。



店が混んでいたので、飲み終わるとすぐに追い出された。

目の前のメルカドにも一緒に行ってみる。

皆が食いついたのが





酒のつまみに最高という虫です、虫。

糸で繋がって売ってたりもする〜


糸で繋がっているのは、チニクィレスと言うイモムシ。

見た目はあまり良くないですな。。。

チニクィレスはテキーラの原料になる竜舌蘭につく赤いイモムシで、蛾の幼虫。


チャプリネスもてんこ盛りで売ってますよ〜。


旦那はん以外はどちらも食べたことがなかったので、お店の人に頼んで試食会開始。



23歳、カメラ目線で


実食!!!!


私は最初


「食べない。」


と言っていたけど、なんでも経験ということで試食会に参加することに。


あ〜、酷い顔。。。



味も辛いものと辛くないもの、レモン味で酸味のあるものなど、意外と種類があったりする。

気になるお味は。。。



川海老


確かにつまみです。

好きな人は好きでしょうな〜

西岡さんと旦那はんは買うことにしたらしい。


ちなみにこっちも試食させてくれた。


チニクィレス


虫ですな。。。


味は、、、覚えていないけど、


私はなしです。


まだチャプリネスの方が食べられる。


虫を買ったので、またメルカド内を散策。



皆大好き、


オアハカチーズ♪


業務用ですか?

っていうくらい大きなものも売っている。


お酒もずらりと並んでいる。


メルカド内をふらふら散策し、出口へ。

相変わらずカラフルで可愛い骸骨がずらり。


西岡さんたちは骸骨メイクをしに行くというので、ここでお別れ。

うちらは昨日の夜に行って閉まっていたお墓に行くことに。

お墓に近づくと二人ともくしゃみを連発。

鼻水ズルズル。。。


マリーゴールドに反応しているんだと思うけど、二人して


アレルギー発症。


霊園内には入れたけど、日本のお墓参りと変わらず。

写真を撮るのも何だか気が引けるし、それよりも二人とも鼻水ズルズルがしんどくて、


退散!!!!


昨日の夜に行ったローカルレストランが閉まっていたので、昨日見つけたローカルなメルカドへ。

食堂を探すとあった。

しかし、半分くらいは閉まっている上に、開いていた店にも


「今日はもう終わりだよ。」


とふられる。。。

いつも行っている観光客もいるようなメルカドだと向こうから声をかけられるが、ここはローカルなメルカド。


誰も声をかけてこない。


隣の店のおっちゃんにこちらから声をかけると、食べれるとのこと。

良かった〜。

まだ食べていないオアハカメニューをオーダー。

天井に骸骨が吊るされている。


地元の人しかおりませぬ。。。



Chilaquiles 


旦那はんは酸味の効いたスープ。

私はトマトベースのスープ。


中にはトルティージャとオアハカスープがたっぷり入っていて、上に干し肉がのっている。

たっぷり入ったチーズが伸びます。


旦那はんも初めて食べたらしく、想像以上に美味しかった。

これはクセになる。

また明日食べに行こう♪



お腹がパンパンに膨れたので、お散歩。

至る所に骸骨がいます。





こんなところに


トトロ!!!!


と思ったら、旦那はんは見ているものが違った。



「ここ、ヘアカットが50ペソ(¥300)ってかなり安くない!?」


元々、メキシコで髪を切る予定だったので、安いならここで切ってみようということに。

急遽、ヘアカットすることに。

早速、お姉さんに言われるがままに椅子に座る。


スプレーで髪を濡らし、梳かす。

最後に切ったのがモロッコのカサブランカだったから、約半年ぶりのヘアカット。


お姉さん、迷わずどんどん切って行く。


反対側では死者の日メイクをしていた。



美容室の子供達。

可愛い♪


下の子は私とカメラが気になるらしく、最初は照れてお兄ちゃんに隠れていたけど、徐々に歩み寄ってきた。


お兄ちゃんのメイクも凄いな〜

昨日のうちらのメイクのクオリティ。。。


二人に撮った写真を見せたら喜んでくれた。

最終的に弟くんが自分の食べかけのビスケットをくれるまで距離が近くなった。


子供達と遊んでいるうちに肝心の旦那はんののヘアカットが終盤を迎えていた。


後ろがすっきり。


最後、ジェルで固められ、


メキシコ人の出来上がり♪


やっぱりこっちの人はもみあげ切っちゃうのね。

突然の散髪も無事終わり、再び街歩き再開。

骸骨にお酒をかけられる旦那はんの図。


オアハカの街も可愛い。





暑いので本日2回目のチョコラテ休憩をし、宿へ戻る。

旦那はんは切った髪が首に張り付きチクチクするので、シャワーを浴びる。

夜にDaveと待ち合わせをしたので、それまでは宿でまったり過ごす。

待ち合わせの時間より少し早く宿を出て、ソカロに毎晩出ているエローテを買うのに20分並ぶ。


待ち合わせ場所に到着したが、人が多すぎてDaveを見付けられず。

その間に始まったコンサート。


広場はすでに凄い人。


 3曲目で立ち見の一番前に行けた。

椅子に座って聴いている人もいるので、凄い人。


3曲聴き終わったところで、再びDave探し。

人が多く、やっぱり見つからないので、帰ることに。

体が冷えて、腰も痛くなったので、チョコラテ休憩をしようと思ったけど、店が閉まっていて寄れず。。。

仕方ないので、宿に直帰することにした。