2017/11/20

フローレス②


2017.11.18


昨夜から物凄い雨が降り続いていたが、朝には止んでいた。

宿の前の道は浸水してなくなっていた。




昨夜、何も食べずに寝てしまったので、どこかで朝ご飯を食べようと思ったが、店は殆ど開いていなかった。

仕方ないので、スーパーでカップラーメンを買った。

お湯を入れるか聞かれたのでお願いすると、水を入れて電子レンジで5分タイマーをかけた。


斬新。


麺がのびそう。

どうすることも出来ず、カップラーメンが出来るのを待つ。

店員のお姉さんのさじ加減で30秒ほど早く取り出してたけど、カップラーメンはそれなりの出来だった。


お行儀が悪いのは分かっているけど、麺がのびるので、歩きながら食べる。

湖を見ながらの朝食。




昨日、申し込んだピックアップが8時に来るというので、宿に戻って待つ。


今日は熱帯雨林地帯で栄えたマヤ最大の神殿都市、Tikal(ティカル)の遺跡群を見に行く。


8:15


ピックアップ


その後も何軒か宿を回りピックアップし、街を出る。

疲れが抜けず、車の中で寝まくる。


10時過ぎ

Tikalのチケットオフィスに到着。


一度、全員コレクティーボから降りて、チケットを買いに行く。

今年からチケットの買い方が少し変わったらしい。

チケット売り場の職員の横領が発覚し、その結果、銀行に直接お金を払い買うシステムに変更になったらしい。

パスポートを見せ、チケットを買い、また車に乗り込む。

しばらく走り、ゲートの近くで下ろされた。

普通はツアーに参加するけど、うちらは自分たちで好きなように見て回りたいので、ツアーは断った。


集団行動が苦手な人たちです。


先ほど買ったチケットを見せると手首にバンドが巻かれる。

それでやっと中に入ることが出来る。


少し歩くと大きな木が。


Tikalの地図を見つけたが、広すぎる。。。


とりあえず、一つずつ見ていきましょう。

前を行くツアーとは別ルートで始めましょう。


PALACIO DE LAS ACANALADURAS





ジャングルの中なので、立ち止まると蚊の襲撃にあうので、立ち止まらずに次へ。


TEMPLO 38



道しるべはあるものの、ひたすらジャングルの中を進む感じ。


昔の人はよくこんなジャングルの中に遺跡を発見したなぁ。


TEMPLO Ⅴ


ドーーーーーーーーーーンッ!!!!


大きいです。

私と比べるとこれくらい。





お次はメインの場所へ。

ACRÓPOLIS NORTE


ピラミッドが立ち並ぶエリア。


これまた大きい。



TEMPLO Ⅱ


こっちも大きい。

こちらは登れますよ〜

上に人がたくさん見える。




登りやすいところに登って上から景色を眺める。






横からの眺め。

暑いので日陰で休憩。

少し休憩した後にTEMPLO Ⅱに登る。


眺めは良いけど、高所恐怖症にはキツイ高さ。


とりあえず、記念撮影。








一通り見て満足したので、次へ。

また少し歩くと今度は


TEMPLO Ⅲ


木に隠れている感じだった。

近づけなそうなので、スルー。


さらに先に進むと大きな建造物が見えてきた。


横にある階段を登る。

結構高い。。。

遠くに先ほどみたTEMPLOたちが見える。


ジャングルの中にあるのが上からだと良く分かる。


皆ここで記念撮影をしているが、ここに柵はない。

この高さで柵なしとか怖すぎる。。。


旦那はんも記念撮影。


更に上の階段にいるから、だいぶ怖い。


暑いので、日陰になっている階段に座り、しばし休憩。

約1時間、この景色を眺めていた。

人が増えてきたので、退散。


ジャングルの中から先ほど登ったTEMPLO Ⅳを眺める。


出口を目指し歩いていると、人の食べ物を狙うアナグマを発見!!!!


結構、大きいし凶暴らしいので遠くから眺める。


再び広場へ。


何か儀式らしき事をしていた。



15時過ぎ

朝降ろされたゲート近くから再びコレクティーボに乗り込む。

一日中歩き回って疲れたので、2人とも爆睡。


16時過ぎ

フローレスの街中に戻ってきた。

一昨日の夜からちゃんとしたものを食べていなかったので、時間は早いけど夕飯を食べに。


橋の近くにあった。


前回のグアテマラでお腹を壊している旦那はんはアンパイなものをって事で、とりあえず、BURGER KINGへ。


お腹を壊して食べるものに困ったミャンマー以来のバーキン。

食べるものがない国でお世話になっている。

これだけではお腹が満たされず、まさかのファストフードをはしご。

隣のPollo Camperoにも行く。


2人ともKFCよりもこっちの方が好き。

明日にはグアテマラを出るので、食べ納め。


さすがにお腹いっぱいになったので、隣のショッピングモール内のスーパーでお買い物。

スーパーを出て、橋を渡る頃、サンセットで湖が綺麗だった。





日が完全に沈みました。

湖の近くは賑わっていたけど、うちらはお腹いっぱいなのでそんな光景を見ながら宿へ戻る。


旦那はんは今日もブレずにビールを飲む。

移動の疲れが抜けないうちに遺跡を歩き回ったので、今日も二人とも倒れるように寝た。