2017/11/08

オアハカ⑤


2017.11.03



7時前に目が覚める。


二度寝しようと思ったけど、眠れず。。。

諦めて起きると、中庭で大声で電話を始めたおっちゃんが。

おっちゃんは30分ほど電話をし続けた。

まだ寝てる人いっぱいいるのに。。。


自由だ。


ゆっくり朝ご飯。

朝食の後、チェックアウトするためにパッキング。

夜行バスでの移動なので、荷物を預かって貰う。

毎日、街歩きもしているし、特にやることもないので、午前中は中庭でBlogを書く。


昼前にやっと外にでる。

昨日行ったローカルのメルカドの食堂へ。

美味しいと思うと通う人たち。

お店のお兄ちゃんとおっちゃんが顔を覚えていてくれた。

それくらいアジア人は珍しいのかもしれない。

死者の日のパンとメロンパンは頼まなくても付いてくるらしい。


パンはどちらもふわふわでほんのり甘くて美味しい。


丼に入ったチョコラテ。


パンを浸して食べるのがこっちのスタイル。


器が熱くて、持てません。



ENCHILADAS ROJAS CON TASAJO


Wikiさんによると、エンチラーダは、トウモロコシのトルティージャを巻いて具材を詰め、唐辛子のソースをかけた料理。

この店は緑と赤のソースが選べる。

赤のソースにしてみた。

パクチーとチーズと干し肉のトッピング。

真っ赤だけど、ソースはピリ辛程度。



甘くないパンが付いてくる。


さっきのパンも食べ切ってないので、もちろん食べきれず。


TLAYUDAS


観光客向けのメルカドで食べたものよりも明らかサイズが大きく、さらにオアハカチーズの量もおかしい。


てんこ盛り。


どれも美味しかった〜。

もっと早く知っていれば、もっと通えたのに。。。


お店のお兄ちゃんがお土産をくれた。


色んな国でお土産を頂いている。

しかも、


なぜだか私だけ。


こういう時、女の方が得なのかな!?


お腹いっぱいになり、メルカドを後にするも、特にやることがないので、Santo Domingo教会までフラフラ暑い中お散歩。

やっぱり暑いので、教会の中のベンチで涼む。

それでもやることがないので、宿に戻ることに。


宿に戻ると旦那はんは眠いと言って、お昼寝。


夕方、一昨日行って気に入ったタコス屋に行く。

頼んだメニューは前回と全く一緒。

チーズを伸ばして楽しむ旦那はん。


やはり今のところ、No.1の美味しさです。

まだ大して食べてないけど。

美味しいものは美味しいのです。

この後、いつものソカロで1エローテして、本日3回目のチョコラテもしっかり飲んで宿に戻った。

オアハカで気に入ったものを夜に全部一通り食べて、飲んだ。


オアハカ、満足♪


21時過ぎ


宿を出て、バスターミナルまで歩く。

バスターミナルは大混雑。

何とか椅子を見つけ、時間までぼーっと待つ。


22:15


アナウンスがあったので、バスに乗り込む。


22:35


5分遅れで、バスターミナルを出発。

二人してハズレの席を引き、席を倒しては直角に戻るを繰り返す。

仕方ないので、二人とも直角のまま寝ることに。


12時間直角って。。。


体がバキバキになりそうな予感。。。

しかも、


久々の冷凍車の予感。


ダウンを着込んで、直角の椅子で寝る。