2017/11/05

ハバナ⑤


2017.10.25


夜中に旦那はんは何度かトイレに行っていた。

前回同様、キューバの最後はお腹の調子が絶不調らしい。

8時前に目を覚ました時には隣でぐったりして寝てた。

顔を洗い、ベッドでゴロゴロしていると、ホルヘが


「朝御飯が出来たよ。」


と呼びに来た。

旦那はんも少し食べたけど、お腹が痛いので、完食できず。。。


今日は珍しく朝から雨。

なので部屋でゴロゴロ。


天気が少し回復したところで、街へ出掛けた。

海沿いを歩くと波が高く、時々、防波堤を越えて道路へ。






その度に反対斜線を歩くうちらにも雨のように飛沫が飛んできた。


昨日、バスを降りたときに見付けたゲバラの絵の写真を撮りに行く。



この壁画は比較的新しいみたい。

ハバナのあちこちにゲバラの壁画がある。


これで最後だろうとボデギータにモヒートを飲みに。


相変わらず混んでいる。

店の外にも人が溢れている。


ちょうど演奏していて、店の外から聴いている人も。


店の中も大混雑。


今日も一気にモヒートを作るおっちゃん。


真後ろで演奏。




モヒートで体が冷えたのでチョコラテを飲みに。

今日は比較的寒い日だけど、店内は相変わらずキンキンに冷えていた。

お腹の調子が悪い旦那はんは温かいもを。

私は鳥肌を立てながらも冷たいものを。


持ち帰りようにチョコも4つほど買った。


どうしてもチュロスが食べたくなったので、道端のチュロス屋へ。


ちょうど出来上がったところ。


また新たに作り始める。




お腹の調子が悪くて食べられないので、写真だけ撮って終わりの旦那はん。


砂糖はかなり多めにまぶしてくれる。


これで¥50は安いだろう。



揚げたてなので、サクサク。

旦那はんはお腹の調子が悪く、いらないと言うので、一人でひたすら食べ続ける。

最後はちょっと飽きたけど、美味しかった。


前回、毎日街歩きはしてたので、今日はこれくらいで宿に戻る。

宿に戻るなり、旦那はんは力尽きて寝てしまった。

体調が悪いのに、私が一人で街歩きして迷子になる方が心配と付き合ってくれて申し訳ない。。。


私も一応これでも旅人だから、一人で街歩きくらいは出来るけど。。。


本当に優しい旦那はんです。


そんな旦那はんは寝たり起きたり、トイレに行ったりを繰り返しながら、3時間くらい過ごした。

私はその間、私は宿にあった漫画をひたすら読んでいた。

夕方、私はお腹が軽く空いてきたけど、旦那はんは相変わらず絶不調なので、一緒にゴロ
ゴロして過ごそうと思ったけど、旦那はんが


「自分は食べれなそうだけど、私はちゃんと食べないとまた痩せちゃうから、食べなきゃダメ。」


と言うので、いつものローカルレストランへ。

旦那はんはフレッシュジュースだけをオーダーし、私はガッツリ夕飯を食べた。


ご飯の量が多いけど、初めて完食した。

旦那はんには申し訳ないけど、美味しかった〜。


夕食後は宿でまったり。

旦那はんは体調が悪いにも関わらず、Wi-Fiのないキューバでお世話になったと情報ノートにうちらが行った宿やバスや街の情報を記していた。

情報ノートを書き終わると、旦那はんは力尽きて寝た。


お疲れ様でした。


私は読み始めた漫画が気になり、暫く読んでいた。