2017/11/20

ランキン③→→→フローレス①


2017.11.17


今日はまたまた移動日。

最近、予定を詰め詰めなので、ゆっくりできず、移動が続きます。

バナナブレッドを全部食べきり、ピックアップを待つ。


8:30


30分遅れでピックアップ。

また昨日と同じトラックの荷台に立つ乗り。


ランキンの街のコレクティーボ乗り場にはすでに何台ものコレクティーボが停まっていた。

すでに荷物が屋根の上にたくさん載っている。


出遅れた。。。


うちらはきっと一番最後の組みだ。

案の定、普通のシートは埋まっている状態。

うちらはかろうじて助手席とその後ろの席を確保出来たけど、その後に乗った人は補助席。


満員御礼


補助席でグアテマラの悪路を何時間も行くのはしんどい。


この状態で目的地のフローレスを目指す。

8時間で着くと聞いているけど、、、

どうなることやら。


最初の大きな街まではずっと山道(もちろん、悪路)。

コバンのマックで最初の休憩。

先に行っていたコレクティーボが全部集結するため、マックは大混雑。


休憩場所は分散させるか、時間差で使おうよ〜


20分の休憩と言ったにも関わらず、結局、40分以上車は出ず。

まぁ、そんなものだよね、グアテマラ。


次の休憩は3時間後とのこと。

私はひたすら寝続ける。

気が付いたらお昼休憩。

と言っても、GS併設の売店兼食道みたいなところ。

ちらっと見たけど、2人とも食べたいと思うものがなく、スナック菓子を食べる。

マイペースな人たちが多く、ここでもなかなか出発せず。

こうやってどんどん到着時間が押して行くんだろうなぁ。


工事中で道を迂回したり、すんなりは進まず。


途中、フェリーで川を渡ると言う。


「フェリーに乗るのに、20~25分くらいかかるだろうから、バスの外に出てても良い。」


とドライバーのお兄ちゃんは言って、自分も降りてしまった。

期待はしていなかったけど、なかなか列は進まず。

とっくに25分なんて過ぎる。

やることもないので、外の景色を眺める。

豚が放し飼いにされていた。


フェリーって言うからどんなものかと思ったら、


イカダですよ、イカダ。


ザンビア?ボリビア?以来だ。

うちらの前の車から次と言われて待つ。


沈みそう。。。



対岸に渡りきった。

見ている方がドキドキする。


うちらのバスも次の回で乗って、対岸へ。

結局、対岸に渡るのに1時間以上かかった。

そこからフローレスまで1時間半と言うけど。。。

今までの遅れを取り戻すかのように、ドライバーのお兄ちゃんは飛ばす飛ばす。


フローレスが近づいて来た頃、おっちゃんが1人乗り込んで来た。


「お金が足りない人はここのATMで降ろすように。」


と。

数人が車を降り、ATMへ。

フローレスの旅行代理店は悪名高くて有名らしく、ここからその兆候が出ている感じがして凄く嫌だった。

うちらはギリギリ足りると見込んでATMには寄らず。



19:30過ぎ

フローレスに到着


8時間って行ったの誰?


11時間かかりましたけど。

凄く疲れたけど、休むわけにはいかない。

宿にチェックインし、部屋に荷物を置いたら、すぐに旅行代理店巡り。

明日のTikal行きのコレクティーボのチケットを買わなければなりません。

何軒か周り、最後に行った店でチケットを買った。

今日一日まともにご飯を食べていなかったけど、二人とも疲れ切って、食べに行く気力もない。

今日もお湯なのか?って言うほぼほぼ水シャワーを浴び、倒れるように寝た。