2017/11/06

メキシコシティ②


2017.10.27


人が多いせいかWi-Fiが激弱の宿。

キューバでのWi-Fiなし生活からWi-Fiのある世界に戻ったので、調べたいことはたくさんあったのに、何も出来ず、夜中まで激弱Wi-Fiに振り回される。

二人ともキューバ出国で心身ともに疲れきっていたので、1時過ぎに諦めて寝た。

疲れすぎてるのになかなか眠れず。

体調の悪い旦那はんは夜中にトイレの生活が相変わらず続いている。

8時前に目は覚めたが、疲れも取れてないし、久しぶりに頭痛もする。

ダルダルなまま朝食へ。

食堂は既に人で溢れかえっていた。

席を確保し、朝食。

昨日、宿に着いたのが遅く、夕飯も食べられず、この朝食がメキシコ初のご飯。


朝からメキシコ色強し!!!!


美味しい♪

メキシコのご飯好きだわ~

朝食の後、ゆっくり準備して、お出かけ。

宿の近くのカテドラルは大きくて綺麗だった。

中には入らなかったけど。





カテドラルの前の広場では死者の日のイベントの準備をしていた。


テクテク宿の周辺を歩く。





どぎつい色のお菓子。


TAXIは白とピンク。


ハロウィンや死者の日グッズがいっぱい。


綺麗な郵便局の中に入ってみる。


これが郵便局ってのが凄いわ〜


こっちは劇場。


素敵な建物がいっぱい。

死者の日が近いので、街中に骸骨だらけ。





Museo Mural Diego Rivera




しばらく座ったまま大きな絵を鑑賞する。

 良くみると面白い絵。

入り口にも骸骨の絵。


ここにも骸骨。



メトロに乗って移動し、

Museo Nacional de Antropología (国立人類学博物館)へ。


入り口に到着。



 デカッ!!!!


ここにはメソアメリカの文明、テオティワカン、トルテカ、マヤなどメキシコ中から発掘されたものが集結している。

ちなみに写真撮影OK。


とりあえず、片っ端から攻めましょう。


ちなみに解説は全てスペイン語


見るだけでも精一杯なので、もちろん読みません。

見て勝手に解釈するスタイルで進んでいきます。






建物の外にも展示物はありますよ〜



遺跡、そのまま突っ込んじゃったのね。


規模が大きすぎて、コンデジでは全貌が収まりきらず。


地上だけでも広いのに、地下のスペースなんかもあったりする。

お墓らしい。



側面の装飾も細かい。



カラフルな壁画もあったりする。















Piedra del Sol (太陽の石)


Wikiさんによると、古代アステカ王朝6代目の皇帝が作らせたとされる。

別名、アステカの暦石 (アステカ・カレンダー)。


約24トンの玄武岩に直径3.6メートルの円形のモチーフが彫刻されている。

西暦1479年に奉納されたと記されている。

1790年12月17日にメキシコシティの中央広場から発掘された。


とにかく大きい。


ここではこのアステカ・カレンダーが見たかったのね〜

見れて良かった♪


ずっと歩き回っていたので、アステカ・カレンダーの前で少し休憩。

再び見学再開。














展示されている土器や装飾品の状態がかなり良くてビックリ。

エジプトも凄いと思ったけど、メキシコも凄い。

徐々に慣れてきて、途中から流すように見てしまった。

色んな物の大きさに圧倒される。


3時間弱


殆ど休憩せずに観て回った。


お腹いっぱいです。


国立人類学博物館のあとは、降りた駅と違う駅から電車に乗ろうと歩く。

レストランがいっぱいある通りへ来た。

お腹が空いていたので、現地の人で賑わってるレストランへ入る事にした。

現地人が並んでいるんだから、きっと美味しいはず。

期待を胸に並ぶ。


メニューはスペ語のみ。


私はざっくりとしか分からん。

旦那はんがオススメを聞いてオーダー。

オーダーが済んだところで、近くの席のおっちゃんに声をかけられた。

観光客と思って声をかけてくれたらしい。

この店の美味しい料理を教えてくれた。

親切な人は何処にでもいるね。


ありがたい。


でも、もうオーダー済みなんだわ。


体調不良の旦那はんは珍しくソフトドリンクで我慢。


運ばれて来た料理はてんこ盛り。


CEVICHE DE PESCADO O DE CAMARON 


エビや白身魚を細かく切って、タマネギやトマトを加え、レモンをたっぷり絞って混ぜ合わせたもの。

シラントロやパセリなどの香草やトウガラシなども加え、塩味で味を整える。


CAMARON ESTILO PLALADERO


こちらはエビをベーコンで巻いて焼いたものに、クリーミーなソースがかかっている。


旦那はんも久しぶりにちゃんと食べている。

少しずつ回復している。

味は並んだ甲斐があったって言うくらい美味しくて、量があったけど、ほぼ完食。

美味しかった~♪

たくさん食べたので、少し歩きます。



今度は民芸品が集まるエリアに土産物を探しに。

カラフルで見ているだけで、テンションが上がる。

第一印象で欲しいものは決まったけど、一応、フラフラと他のものも見てみる。

結局、最初に良いなと思った物をお買い上げ。

満足♪

帰りにちょっと歩いてスーパーへ。

消耗品をお買い上げ。

帰りはバスで宿の近くまで戻ってきた。

サントドミンゴ広場では死者の日の準備をしていた。

飾り付けがどれも可愛くてキャーキャー一人で大興奮。

呆れる旦那はんお構い無しで写真を撮りまくる。









こちらはまだ準備中。




宿に戻り、荷物を置いて、宿のWi-Fiを拾おうとするも動かないので、近くのマックへ。

マックでアイス片手に二人で調べもの。

宿に戻る途中に今朝準備をしていたソカロを見に行く。

教会がライトアップされていて綺麗だった。



ソカロはまだ準備中らしく、特に何もやっていなかったので、宿に戻る。


宿に戻る途中にコンビニで夜食を調達。

昼食べすぎたので、夜はコンビニナチョス。 


買ったナチョスにタマネギやトマト、トウガラシをトッピング。


温かいチーズをかける。

全てセルフサービス。


コンビニナチョス美味しい♪

日本でも売って欲しい。


相変わらず、宿のWi-Fiが弱いので、シャワーを浴びて、早めの就寝。